コスモスの肥料は?病気や害虫は?
コスモスをたくさん咲かせたくて肥料をたくさんあげてるのに
なかなか咲いてくれないとか思ったより花の数が少ないということはないですか?
肥料の施しかたにも方法があります。
病気や害虫からもコスモスを守ってあげてたくさんのコスモスを咲かせてみましょう。
コスモスの肥料はどうすればいいの?
良かれと思って肥料をたっぷりあげてしまうとかなり大きくなってしまい
咲かなくなってしまいます。
特に地植えにしている時は肥料の量に注意が必要です。
地植えにしているコスモスには、最初の元肥だけでOKですが
鉢植えの場合は、地植えと違って肥料切れになる場合が非常に
多いので置き肥として緩効性化成肥料を使います。
そして、液低肥料をちゃんと水遣りの時に施しましょう。
コスモスの病気や害虫って?
風通しが悪いようなところに植えてしまうと
11月くらいまでうどんこ病にかかりやすくなります。
なので、風通しがよくて日当たりの良い場所に植えつけます。
涼しくなっても油断は出来ませんから、薬剤などでも対処していきましょう。
害虫は、アブラムシやヨトウムシにシャクガの幼虫です。
窒素が多い肥料を施すとアブラムシがたくさん寄ってきます。
蛾の幼虫は、新芽を食べてしまいますから
見つけ次第捕殺することが重要となってきます。
ヨトウムシは、根っこも新芽も夜に出てきてこっそり食べてしまいます。
昼間は虫がいないのに次の日に新芽がかじられていたら
ヨトウムシの仕業かもしれませんよ。
美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
最近のコメント