美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


花の挿し芽とは?時期・方法・意味は?挿し木との違いは?

挿し芽 挿し木 意味

ガーデニングを行っていると挿し芽という言葉がでてきます。

そして挿し木という言葉も。

これら二つの違いは何でしょうか?

そして挿し芽の方法や時期などを知っておくこともガーデニングには必要です。

さっそく挿し芽や挿し木を行ってみませんか?

挿し芽と挿し木の違いと意味

挿し芽と挿し木って違うのでしょうか?
意味としては同じです。

ただ草花で行うのが挿し芽で木の場合が挿し木となります。

挿し芽や挿し木は一口で言ってしまうとクローンを作ることです。
種をまいて植物を増やす他にも、挿し芽や挿し木をして増やすことも出来ます。

たとえば綺麗に育った植物をもっと増やしてみたいなと考えたら
新芽や枝を切り取り土に挿します。
そうすることで発根して立派な苗として成長するのです。

挿し芽・挿し木の方法

挿し木の場合は新しく伸びてきた枝を切り取り挿し木にします。

挿し芽の場合は新芽が伸びる前の10~15cmくらいの枝部分をとりわけます。

葉を付けたままにしておくと水分が葉から蒸発してしまいます。

なるべく葉を取り去ってしまいます。

そして包丁やナイフなどでもう一度下部分を斜めに切り取ります。

ハサミできったものは繊維などがつぶれてしまいますから、なるべく鋭利な刃物で綺麗にします。

土は赤玉土や鹿沼土などが一般的ですが、挿し芽用の培養土を使ってもいいですね。
なるべく無菌の土を使いましょう。

土に水をやり湿らせてから、割り箸などで枝や茎を差し込む穴をあけます。

そこに枝や茎を差し込み乾燥しないように注意をします。

発根してくると枝や茎の状態が変わってきます。
新芽が出てくるものもあります。

少し軽くひっぱってみて抵抗があれば根が出ているので
もうしばらく育ててからポットに移しましょう。

 

 



美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ