美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


花壇・プランターの種まき方法・まき方・ポット蒔きについて

花壇・プランターの種まき方法

同じ種の蒔き方でも花壇とプランターでは蒔き方も変わってきます。

まず直まきといって花を楽しみたい場所に直接まく方法があります。
広い花壇だと大変ですがプランターならこれもありですね。

プランターと花壇の種まき・まき方、それから
ポット蒔きについて詳しく書いていきますね。

プランター

プランターの場合は持ち運びが出来るということがメリットです。

種を蒔いたら発芽するまで室内管理もできますし
保温や防虫対策もできますね。

ただ水やりですが、プランターは花壇に比べると水きれしやすいので
注意していかないといけません。

 

花壇

花壇は直まきしてもいいのですが、その後の管理が大変ですね。

例えば野良猫が来て種を蒔いたところを掘ってしまったりしますし
鳥なども種を狙っています。

移動できないので防寒や防虫などの対策は行いにくいです。
ただ水切れはプランターよりも少ないでしょう。

オススメするのは花壇もプランターもポット蒔きをすることです。

 

ポット蒔き

根が痛むのを嫌う植物(オクラのような)などは直まきがいいのですが
それ以外はポットに種を蒔いてある程度大きくしてから
花壇に移植してあげるのです。

こうするととても管理しやすく冬でも蒔いた種を凍らせる事がありません。
花壇の場合はまだ前に植えた植物が育っている場合もあります。

でも植えたい植物の蒔く時期のリミットがせまっているとしたら
どうしますか?

種まきを諦めるのではなく、ポット蒔きだったらOKなんですよね。

自分のやりやすいようにやるのが一番ですが
植物達にとって何がいちばんいいのか?

水と温度が揃わないと発芽しないのでそれを頭に入れて種まきしましょうね。



美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ