美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


用土の種類一覧まとめ~基本用土と改良用土、オススメはどっち?

用土,種類,一覧,まとめ,基本用土,改良用土,オススメ,どっち

 

一口に土と言っても様々な種類があります。
基本用土をベースにして植物にあわせて
土を混ぜていくことも出来ます。

お好みの用土を使って植物を育ててみるのもいいですね。
まずは基本の用土をチェックしてみましょう。

 

用土の種類一覧(まとめ)

 

赤玉土
基本の用土です。
栄養分が含まれておらず弱酸性です。
使うときは腐葉土などを混ぜることが多いです。

大粒・中粒・小粒とあります。
大粒は鉢底石の代わりにも使うことが出来ますが、一般的には小粒を
使うことが多いです。

鹿沼土
弱酸性です。
酸性を好む植物に使われます。
たくさんの穴が開いているので通気性が良くなります。
赤玉土同様に大粒と中粒と小粒があります。
挿し木をするときにも使えます。

軽石
洋蘭や山野草などに使用されます。
とても軽くて通気性抜群です。

腐葉土
文字とおり落ち葉を腐らせて作られた土です。
土に混ぜれば通気性も確保できますし、バクテリアの住処にもなります。
選ぶ時は完全に発酵したものを選ぶようにしましょう。

発酵が不十分なものは価格が安いので植物の根元にまいて
防寒対策に使うことも出来ます。
水もちが良くなるので夏のガーデニングにも役立ちます。

ピートモス
水苔が堆積したものがピートモスです。
酸性なのでブルーベリー・つつじ・クランベリーなどの用土として使われます。

とても軽くて保水性と肥料分を保つ力にすぐれています。
使うときは少し石灰を混ぜて中和したりしますが
PH調節がされているものはそのまま使用できます。

パーライト
白い人工の土で軽くて通気性・水もち・水はけと抜群です。
軽さを利用してハンギングバスケットにも使えます。

バーミキュライト
ヒル石を高温で焼くことで作られたものです。
軽さもありパーライトのように使えます。
無菌を生かして挿し木の時にも使うことができます。

他にも川砂・バークなどもあります。

 

初心者は改良用土と基本用土どっちがオススメ?

最初からたくさんの種類の用土を揃えるのも大変です。
コストを考えると結果的には基本用土を混ぜていくのが安くていいのですが
置き場所にも困ります。

まずは基本の培養土に腐葉土など少しずつ混ぜていくのがいいですね。
ガーデニングに慣れてきたらオリジナルの培養土を作っていくのも楽しいものですよ。



美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ