美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


ガーデニングの種まきの方法・まき方は?筋まき・点まき・ばらまき

ガーデニングの種まきの方法・まき方は?

ガーデニングの種まきの方法といっても、植物の種類によって蒔き方が違うんです。
まずポットに蒔く方法や直接畑などに蒔く方法があります。
そして筋蒔き・点蒔き・ばら蒔きといった植物にあった種まきの方法を選びます。

ガーデニングの種まきの方法である
筋まき、点まき、ばらまきについて詳しく書いていきますね。

 

筋蒔き

溝を作って筋のように蒔くのが筋蒔きといいます。
葉もの野菜や人参も筋蒔きが多いです。

紙を適当な大きさに切り半分に折り、その折り目に沿わせて種をまくと
筋の上に綺麗にまけます。

土は溝を挟むようにしてかけていきます。

 

点蒔き

点蒔きというのは、文字通り点のように蒔いていく方法です。

ここで便利なのはペットボトルのフタや海苔の瓶のふたなどです。

フタを裏返してグイっと土に押し付けると1cm程度の深さに丸い型が出来ます。
そこに種を重ならないように指をひねりながら蒔いていきます。

 

ばら蒔き

ばら蒔きに使う道具は自分の指のみです。
種が重ならないように指をひねりながら土に蒔いていきます。

初心者はついつい種を多く蒔いてしまったりするのですが
そうすると種が重なってしまって間引きの時に困りますし
発芽すると何がなんだかわからなくなります。

 

蒔き終わった後は優しく土をかけて上から水をたっぷりが基本となります。

ただし光がないと発芽しない植物は土をかけずに新聞紙を被せたりしますし
小さな種の場合はジョウロを使って水遣りをすると種が流れてしまいますので
霧吹きを使って優しく霧を拭きます。

種が硬い場合は前日に種を水につけて柔らかくしたりする方法もあります。

植える種によって扱い方は違うのですが基本を覚えておくと安心ですね。



美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ