美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


鉢底石は不要か?初心者にオススメの選び方と使い方!代用や通販も!

鉢底石 不要か 初心者 オススメ 代用

鉢底石は必要なものでしょうか?

初心者にオススメの使い方と選び方を考えてみましょう。

鉢底石を買わなくても代用できるものを考えてみましょう。

意外と身近にあるものでも、代用できるものなんですよ。

 

鉢底石は必要?初心者にオススメの選び方と使い方は?

鉢底石はガーデニングする上で必要なものなのでしょうか?

鉢底石の役目は水はけを良くする事です。

植木鉢やプランターに鉢底石を入れずに土を入れてしまうと
水遣りするたびに土が圧縮されて詰まってしまいます。

そうなると水が鉢底から出て行きにくくなりますから水はけが悪くなります。

だから水はけをよくするために鉢底石を入れるのです。

ホームセンターや100円ショップなどでも鉢底石が手に入ります。

鉢底に入れるときは、次に使いやすいように土と混ざらないように
排水溝ネットや収穫用のネットにいれておくと楽です。

鉢底石の代用品は?通販するなら?

鉢底石を毎回購入するのは面倒っていう時は代用できるものがあればいいですよね。

代用できるものとしてオススメなのは、発泡スチロールや木炭や赤玉土の大粒などです。

発泡スチロールは細かく砕いて鉢底にいれると軽いし水はけもいいです。

木炭も同じ様にすることで水はけを良くしますし害虫対策にもなります。

赤玉土は、価格が安くて土をリサイクルする時に分けなくてもいいので楽ですね。

木炭もそのまま砕いて土に混ぜれば微生物の住処になりますね。

最近は、軽い鉢底石が販売されているので店頭での購入も楽ですが
たくさんまとめ買いする時は、ネット通販を利用しましょう。

大抵の通販サイトで販売されていますよ。

軽くて清潔でオススメの鉢底石はいかが?

http://item.rakuten.co.jp/gardening/363643-2/#363643-2



美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ