草花の苗(花苗)の植え方・植え替え時期でオススメは?深植え・浅植え
草花のポット苗を購入したら植え替えましょう。
植え方や植え替え時期を考えるだけでも、育ち方は変わってくるものです。
オススメの植え替え時期をご紹介します。
草花の苗(花苗)の植え方 深植え浅植えは厳禁
草花の苗を購入したら早速植えつけてみましょう。
ポットから指をVにして苗を挟むようにしてひっくり返し苗を取り出します。
優しく丁寧に扱うようにしましょう。
植えるときですが、深く植えたり浅く植えたりしないように注意します。
その時に根が張っていたら少し崩したり土に苔がついていたら取ります。
根はいじらないようにしておきましょう。
根鉢といいますが根と周りの土は崩さないようにします。
しかし根がはり過ぎている場合はハサミで少し切って整理するようにします。
植え穴を掘り苗を置いたら周りの土を馴染ませて隙間が空かないようにします。
鉢植えの場合は割り箸などで周りの土をつついて根の間に入り込むようにします。
水やりをし2、3日は半日陰で管理するようにします。
夏はいきなり直射日光に当ててしまうと苗が弱ってしまうので気をつけましょう。
オススメの植え替え時期
植え替えるのに適した時期もあります。
やはり根が伸びて成長する時期を考えれば気温が上昇する春がオススメです。
少々根が傷んでも成長するので安心ですね。
逆に冬の時期は植物の成長スピードも非常に緩やかになります。
これを利用して寄せ植えにする方法もあります。
植えたままの姿を長時間保つことが出来るのでオススメです。
美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
最近のコメント