美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


肥料の種類一覧!有機質(遅効性肥料)と無機質(速効性、緩効性肥料)

肥料の種類 有機質 無機質 速効性 遅効性

 

肥料と一口に言っても様々な肥料があります。

効果の出方や肥料の効き方も全然違います。

使い分けることによってますますガーデニングが楽しくなってきますよ。

植物を元気に育てるためにも肥料の種類を覚えて上手につかってみませんか?

 

肥料の種類一覧

肥料には種類があります。
種類によって使い方も違います。

有機肥料は自然の原料を使い肥料にしたもの。動物の糞や油かすなどで、ぼかし肥とよばれるものもこれになります。

効果がゆっくりと長いのが特徴で植え付け時に混ぜて使ったりします。
土の中の微生物が繁殖するのに最適なエサとなる有機質がたっぷり含まれているので
使うことで土がフカフカになり元気になります。

ただ、臭いがきついものがあるものもあります。

化成肥料は肥料の3大成分である窒素・リン酸・カリのうちの2種類以上を化学的に合成したものです。

安定した成分で使いやすく臭いもきつくありません。
使い続けると土が固くなってしまうこともあります。

化学肥料の中でも有機物が入ったものもありますしオール無機物のものもあります。

固形肥料はゆっくりと溶けていくので土の表面に置いたり混ぜて使います。
液体肥料は速効性があり水に希釈してまきます。

有機肥料の種類

油粕は菜種や大豆の油の絞りかすのことで窒素分を多く含みます。
直接まくと発酵してしまいガスが発生します。
なので発酵油粕という発酵済みのものがおすすめです。

鶏糞は乾燥鶏糞・炭化鶏糞・発酵鶏糞があります。
そのままでは臭いがキツイので家庭菜園で使う場合は炭化鶏糞や発酵鶏糞を使います。
油粕同様にまいてすぐでは発酵してガスがでます。
リン酸分が多く実のなる野菜などに向いています。
窒素もカリもふくまれています。

牛糞は牛の糞に藁をくわえて発酵させたもので、大して肥料分はありません。
土の状態を良くする働きがあるので、植え付け前に混ぜ込むといいですね。

他にも魚粉骨粉などがありますが、最近ではバッドグアノというこうもりの糞を
乾燥させたものが臭いもなく効果もあるとして人気です。

有機肥料は多少使いすぎても害がないのが嬉しいですね。

 

 



美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ