ゼラニウムの為の植え替えや用土や?
ゼラニウムにはどのような用土がぴったりなのでしょうか?
乾燥を好むゼラニウムの為に、ぴったりの用土を作ってみませんか?
植物用の培養土よりもせっかくだから配合してみましょう。
植え替えの仕方もチェック!
ゼラニウムにぴったりな用土は?
ゼラニウムはいつまでもじめじめと用土が湿っているのを
好まないので、用土を水はけが良くする事が大切です。
まず、用土には腐葉土と赤玉土を使います。
これを3対7の具合で混ぜます。
赤玉土は、小粒や中粒が使いやすいですね。
市販の草花用培養土に腐葉土などを混ぜ込んでも楽ですし
水はけがぐんとよくなります。
植え替えの時期は?どのように行う?
植え替えにぴったりの季節が3月~4月と9月です。
頻度としては1年に1度の割合で植え替えをするようにすると
とてもいいですね。
植え替える時には、根についた古い土をしっかり落とします。
そして清潔なハサミで根っこを切り詰めてしまいます。
全て切り詰めるのはではなく、3分の1ほど残してきります。
新しい土を用意して、根を切り詰めたゼラニウムを植え替えます。
古い根っこを切り詰めることで、新しい根が出てきます。
気温が高すぎず低すぎない良い気候の時に行いましょう。
植え替え後は水をたっぷり与えて完成です。
ゼラニウムを庭に地植えしている場合も2年に1度くらいは
植え替えをしなければいけません。
その時に必要なのが石灰です。
日本は雨が多くて土が酸性になりやすいので
植えつける1週間前には石灰を混ぜこんでおきましょう。
美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
最近のコメント