ヘチマ栽培の疑問
ヘチマを育てているけど、花が咲かないし実がならなかった
ということがあるそうです。
どうして花が咲かなかったのでしょうか?
せっかく育てたのですから、花も実も楽しみたいですよね。
ヘチマの本葉が出てきたら
ヘチマの本葉が5~6枚出てきたら、摘心しましょう。
これを繰り返して網に誘引するようにすると
一株でもどんどん成長してカーテンになってくれます。
摘心せずにそのまま育てていると、子蔓や孫蔓もでないので
ヒョロヒョロのものが出来上がってしまいます。
ヘチマの花が咲きません!
ヘチマを育てていると非常に困ったことがおきました。
いつか花を咲かせてくれるだろうと待ち望んでいたのですが
全然花が咲かずに、秋近くになって枯れてきてしまいました。
これは一体どうしたことなのでしょう。
原因の一つに、肥料と土が絡んでいる可能性があります。
前年度にウリ科の植物を植えていたとか、リサイクルされた土だったりすると
連作障害や土壌のペーハーで花が咲かない可能性があります
そして、肥料ですが窒素‐リン酸‐カリのバランスが悪いと花が咲きません。
窒素は葉を育てて、リン酸は花を咲かせ、カリは根を張らせます。
リン酸分が非常に少ないと、葉や茎ばかりが成長して
花は咲かずにそのまま成長してしまうのです。
リン酸成分を含んだ肥料は、こうもりの糞を発酵させたバッドグアノなどが
有名ですが魚粉でもいいでしょう。
臭いや害獣が気になる人は、バランスよく含まれた化学肥料を使ってみることを
オススメしたいと思います。
美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
最近のコメント