美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


紫陽花の植え付け方 用土は?水遣りは?

紫陽花 育て方 植え付け

紫陽花の苗を購入したら植え付けをしましょう。

紫陽花向きの用土を配合して、植えつけます。

植え付けに最適な時期などもあるので、チェックしましょう。

植え付けのための用土は?

紫陽花は、水はけが良く弱酸性の用土を好むので

配合は、赤玉土が6に対して鹿沼土が3でピートモスが1がいいですね。

ピートモスは最初は水を吸いにくいので、水につけてから混ぜるといいですよ。

紫陽花の花の色は、酸性の土だと青になりアルカリ性の土だとピンクになります。

植え付けに適した時期は?

植木鉢に植えた場合だと、根詰まりを起こしてしまうので

一年に1度は植え替えをしないといけません。

時期は花が咲き終わった頃で、7月あたりがおすすめです。

紫陽花の苗は、冬に植え付けをします。

というのも、冬は紫陽花の休眠期なので作業しやすいのです。

水遣りはどうすればいい?

植木鉢の場合は、乾き過ぎないように気をつけます。

水はけが良い土が好きな紫陽花ですが、水切れすると

成育が悪くなってしまうので注意してください。

植木鉢やコンテナの場合は、バークチップやワラなどで

マルチングしてやるといいですね。

見た目も良いですし、乾燥を防ぐことができます。

水遣りは鉢の表面が乾いてきたらたっぷりです。

夏の暑さで鉢がからからになってしまうかもしれませんから

注意して水切れをおこさないようにすることが大切です。

かといって、水はけが悪い土だと根が傷んでしまいますから

水はけよく水もちが良い土を選ぶ事がとても大切です。

 



美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ