美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


多肉植物の為の用土は?どんなものがいい?

多肉植物 用土

多肉植物を早速育ててみましょう。

では、多肉植物はどんな用土に植えつければいいのでしょうか?

草花用培養土は育たないのでしょうか?

多肉植物を植える用土とは?おすすめは?

多肉植物は、水を溜め込んでいるので通常の植物よりも

水をやる頻度はかなり少ないです。

なので、水はけが悪い土に植えてしまうといつまでも根が腐ってしまいます。

初心者におすすめなのは、多肉・サボテン用の培養土です。

そのまま使う事ができるので、とても楽ですね。

しかし、多肉を育ててくると育てている環境や水遣りの頻度など

生活スタイルによって培養土をブレンドしてみても楽しいですよ。

植える容器によっても水の蒸発具合も変わってきますから

混ぜるもので水はけや水持ちを調節しましょう。

用土を自分で作ってみましょう。

赤玉土・鹿沼土・小粒の軽石や腐葉土を混ぜて用土を作っていきます。

赤玉土をベースに少しずつ混ぜ込んでいきましょう。

手探りでやってみても、育てているうちに

なんとなく自分なりの配合というのものが見つかります。

雨があたってしまう場所では、軽石を多めに入れておくといいですよ。

そして鹿沼土ですが酸性に傾くのであまり多くは使用しませんが

混ぜ込んでおくと水分が用土に含まれているかが簡単にわかります。

というのも、鹿沼は乾くと白くなるのです。

他にも肥料を入れたり、害虫対策の薬を混ぜたりする事もあります。

まずは、多肉植物用の土から始めてみませんか?

赤玉土だけでも軽石だけでも育てる事ができるので

気軽に育ててみませんか?

 



美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ