良い苗の購入の仕方
園芸店などでポット苗を購入する時に
なんとなく購入していませんか?
よい苗を購入することで、その後の成育の良し悪しが決まると
言われていますよ。
よい苗の見分け方をしっかりと押さえておきましょう。
よい苗を見分けるポイント
ホームセンターや園芸店などで売られている苗は時間が
たってくると根元付近の葉が黄色くなってしまっている
可能性があります。
まず、一つ目のポイントは根元付近の葉が元気なもの。
野菜苗を購入する時にも役立ちます。
双葉がついているものや元気なものがおすすめです。
そして苗の大きさですが大きい苗が良いというわけではありません。
ポットのまま成長した可能性もありますので
大きさでなく苗を持ってグラグラしないものがおすすめです。
茎が太くて見た目がしっかりしているもの。
葉のつやがよくて病害虫におかされていないものを
選ぶようにしましょう。
葉の裏を見てみるとアブラムシがついていたり
妙に葉が縮んでいたりするものはやめてください。
そして土の表面に虫がいないかもチェックします。
土に苔が生えていたりするものは、入荷してから
かなり時間が経っているか手入れが悪い苗の可能性もあります。
葉がしっかりしていて黄色くなく
ポットを持ち上げてもグラグラせずイキイキとした苗を
購入するようにしましょう。
時間が立った苗は安くなっている事があります。
初心者は、購入しても元気に育てるのが難しいので
少し高くても良い苗を選ぶようにすると安心ですね。
美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
最近のコメント