デージーの増やし方や気をつけたい病害虫は?
デージーを増やしてみませんか?
丈夫なデージーですが、かかりやすい病害虫があります。
普段のお手入れで健康にデージーを育ててあげましょう。
増やし方も覚えるととっても簡単ですよ。
デージーの増やし方
デージーは種まきで苗を育てて増やしましょう。
種を蒔く季節に最適なのは8月~9月となっています。
なるべく冬までに大きな株にして冬越しをして欲しいので
一般的な秋冬用の種まきよりは早い目に蒔くと成功しやすいです。
種はホームセンターなどで手に入ります。
最初からポットでもいいのですが、なるべく育苗箱を使って
芽がでて本葉が3枚くらいになってからポットに移し変えて育てたほうがいいですね。
10月になれば随分しっかりとした株になるので
デージーを咲かせたい場所に植え替えて完了です。
気をつけたい病害虫とは?
気をつけたい病害虫があります。
害虫では、アブラムシが非常につきやすいです。
新芽や蕾について汁を吸うので、薬剤散布をして駆除しましょう。
病気では菌核病です。
聞きなれない病名ですが、土の中にいるカビの一種が原因です。
これが株元に寄生することでデージーは水分を吸い上げられなくなります。
そうなると枯れてしまうので、毎年同じ場所にデージーを植えないようにしましょう。
連作障害を防ぐためにも、新しい用土やデージーを何年か植えていない土を
使って植えるほうが安全です。
残念ですが、急に枯れてしまった株は抜き取ってしまいます。
殺菌剤をあらかじめ用意して殺菌しておくのも効果的ですね。
美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
最近のコメント