美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


バジルの育て方 収穫量を増やそう 注意点

バジル 収穫量 増やし方

バジルをそのまま育てていても収穫量は増えません。

何株も育てないといけないのかというと

そうではなくて、バジルの収穫量を増やすこつがあります。

1株でも収穫量をどんどん増やしてバジルを楽しみましょう。

1株でも収穫量を増やすコツとは?

バジルを植えたら、収穫量を増やすために

摘芯を行いましょう。

バジルの葉が10枚くらいまでに増えたら先端を切り取ってしまいます。

切り取った先端は、そのまま発根させて

あらたな苗としてポットに植えて育ててもいいですし

もちろん、食べてもいいですね。

先端を切り取られるとワキ芽と呼ばれるものが出てきて1本が2本になります。

その2本が大きくなったら、また摘心をしていると

1本の苗がこんもりと育ってくるので背丈をおさえることができますから

ベランダなどでも育てやすくなります。

もちろん、葉もどんどん増えてきますし摘芯したものを使って

苗を作っていけばどんどんバジルを増やすことにもなります。

あることに気をつけよう

バジルを育てていると、花芽が出来てしまいます。

バジルの花は紫蘇の花と似ていて小さくて可愛らしいのですが

見とれているとあれよあれよという間に種が出来てしまいます。

種が出来るとバジル栽培は終了となります。

香りも味も落ちてしまいます。

そこで、花芽を見つけたら切り取ることが大切です。

切り取ることで、バジルにまだいける!と思わせて

収穫量をアップさせることが出来るようになるのです。

バジル栽培のコツは、摘芯と花芽に気を付けるですね。

 



美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ