美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


バジルを増やそう 挿し芽の仕方

バジル 増やし方 挿し芽

バジルを増やしてみましょう

種から増やすことも出来るのですが、挿し芽でも増やすことができます。

バジルを種から育てたりポット苗から育てたりしたものが

ある程度大きくなったら挿し芽ができますよ。

バジルの挿し芽の仕方

バジルの挿し穂をつくります。

節が4つくらいになったら挿し穂が作れます。

一番上から2つくらいの節の少し下で切り取ります。

ハサミやカッターナイフで切り取ります。

茎を傷つけないように注意しましょう。

水につけて根を出すので、水につかる部分の葉を取ってしまいます。

切り取った葉は、料理に使ってみましょう。

空き瓶やコップに切り取った穂をつけておくと、1週間ほどで根が出てきます。

水は毎日交換して腐らないようにしましょう。

置き場は、室内や日陰がおすすめです。

挿し穂をつけている容器の周りにアルミホイルを巻いて

根っこが出る部分を暗くすることで、根が出やすくなります。

1週間程で根が出たら、水はけの良い土に植えます。

ハーブ用の培養土や腐葉土を混ぜた土などでも大丈夫です。

植えつける前に、挿し穂を入れるために少し穴をあけておきます。

割り箸で少し穴をあけたら根が生えている部分を入れて

そっと土を被せます。

少し押さえて、水をたっぷりやり日陰で休ませます。

数日くらいすると、日向にだして育てます。

成長スピードは速くて、すぐに脇目も出てきます。

摘芯を繰り返していけば、たくさんの脇芽が出てきて

収穫量も増えるので、1つのバジルの苗からたくさんのバジルが収穫できますよ。



美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ