ひまわりの育てかた 特徴は?
夏といえば『ひまわり』ですよね。
太陽に向かって元気に咲く姿は本当にかわいいです。
ヒマワリは大きなお花というイメージが強かったのですが
最近では、ミニヒマワリなどベランダやプランターでも育てられる種類が
どんどん増えてきています。
ヒマワリ=黄色 というだけじゃくて、他にもカラーがあるんですよ。
咲き方も色々で一口にヒマワリといってもたくさんあります。
ひまわりとは?どんな植物?
夏の暑さにも負けないヒマワリですが
3m以上の大きなヒマワリをロシアヒマワリと呼びます。
反対に小さな切花用のヒマワリはミニヒマワリといって
種類もたくさん増えてきています。
花の中心や黒や茶色で花びらは黄色というのが一般的です。
小さなものや大きなものの他にも八重咲きやチョコレートカラーの
ものまで品種も様々あって育てる楽しみが増えますね。
ヒマワリの種は食用になったりオイルになったりするのですが
それは観賞用のヒマワリとは別のものです。
梅雨明けくらいに園芸店には、ポット苗が並びますが
ヒマワリの種は大きくて植えやすく育てやすいので
是非種から育ててみませんか?
一年草で開花期は7月~9月の夏真っ盛りとなっています。
暑い夏にはやっぱり欠かせない植物です。
小さな植木鉢で育つものだったり、野菜用のプランターで
育てられる品種も出回っています。
植木鉢のヒマワリも中々可愛らしいものですよ。
ベランダは夏になるとものすごく温度があがるから
何も育てられないと悩んでいるなら、ヒマワリはいかがですか?
美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
最近のコメント