ペチュニア 栽培 水遣りと注意点
丈夫で暑さにも強く育てやすくてカワイイ人気のペチュニア。
初心者向けのお花ですね。
しかし、水遣りのコツを間違えてしまうことで
枯らしてしまったり綺麗に咲かせられなくなる可能性があります。
水遣りのコツをしっかりとマスターしてたくさんのペチュニアを育ててみませんか?
水遣りのタイミング
ペチュニアは水が大好きです。
ちょっとくらいのことでは枯れることはありませんが、水切れすると
すぐに枯れてしまうので注意が必要です。
水遣りのタイミングとしては、土の表面が乾いたら水をたっぷりです。
夏の暑さやベランダやハンギング栽培していると土がとても乾きやすくなります。
夏は朝と夕方の涼しい時に水遣りしましょう。
水は好きだけど雨には注意
水は大好きだけど、長時間土が濡れているのは苦手でそれが続いてしまうと
腐ってしまう可能性があります。
なので、雨が長時間かかってしまう梅雨の季節は鉢植えの場合は
雨がかからないところに避難させるようにします。
注意すべきポイント
水遣りの時には、花に直接水がかからないようにします。
というのも花に水がかかってしまうと花びらが溶けた様になってしまったり
痛んでしまうのです。
面倒だなと思うかもしれませんが、綺麗な花を咲かせるためには大切です。
しかし、もし花に水をかけてしまってもペチュニアは丈夫ですし
次から次へと花を咲かせるので、少々花が傷んでも大丈夫ですね。
初心者向きの植物ですから、たくさん植えてどんどん咲かせてみませんか?
美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
最近のコメント