一度使った土を簡単にリサイクルするには?どんな方法がある?
プランターなどで植物を育てると気になるのが、使い終わった後の土の始末です。
ガーデニングを趣味にしていると、毎回新しい土を購入するのは
不経済ですし、それに土を捨てる場所もありません。
なるべくリサイクルして上手に使っていきたいですよね。
そこで簡単にできる土のリサイクル法をチェックしてみましょう。
栽培が終ったらすることは?
植物を栽培し終わったら、すぐに行う事があります。
プランターの場合だと、シートの上などにプランターの土をひっくり返し
根などを取り除き綺麗にします。
鉢底石も取り分けておきます。
この後は、土を干すという作業があります。
土のゴミを取り終わっても害虫の卵や病原菌が残っているかもしれません。
庭がある人は、雨がかからないようにしてシートの上の土を太陽によく当てます。
あまりスペースが取れない人は、黒いゴミ袋を2重にしてその中に土を入れて縛ります。
太陽に当たるように家の壁などにたてかけておきましょう。
ゴミ袋が太陽光で暖まって、熱で中の病原菌や卵が死滅します。
冬なら1週間くらいでしょうか。
春に使い終わった土は夏の強烈な熱であっという間に消毒できます。
他にも石灰を入れて消毒する方法もありますが、なるべく簡単におこないたいという人は
この方法をお試しください。
土を綺麗にした後は?
土を綺麗にしてもすぐに使うことはできません。
というのも、土の中のバクテリアや栄養分が抜けているからです。
その為に、腐葉土やバークやぼかし肥などを混ぜ込むようにします。
ホームセンターなどで土の再生用の肥料が売られているますので
利用してみると簡単ですね。
美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
最近のコメント