美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


ガーデニングの種まきの箱まきと直まきの違いって?

ガーデニング 直まき 箱まき 違い

種まきはとっても楽しい作業ですよ。

植物の成長を考えながら行う種まきはドキドキわくわくしますね。

ちなみに種まきにも色々な蒔き方があります。

直まきや箱まきなどがありますが、どうやって区別すればよいのでしょうか?

知っておくととっても便利なので是非チェックしましょうね。

直まきとは?

植物を育てたい場所に直接種を蒔くことをいいます。

大きめの種や移植を嫌がる植物にはこの方法がぴったりです。

ポットに蒔いてもいいのですが、移植の時に根をいためると

植物の成長にかかわりますので、ポットで育てた場合は根をいためないように
優しくポットから出して植え替えしましょう。

箱まきとは?

細かい種などを蒔く時に使います。

箱は発泡スチロールのトロ箱がオススメです。

育苗箱を使って蒔くといいのですが、トロ箱でも十分です。

使うときは箱の底に小さな穴を開けておきます。

使う土は、種まき用の用土を使いましょう。

ピートモスなどの清潔な土を使うのも発芽を成功させるポイントです。

箱に土を入れて点まきや線まきなどで種を蒔いていきます。

最後は古いなどを使って土を被せるようにします。

細かい種は水を蒔いてしまうと流れやすいので、箱を水の入った大き目の
容器につけて底から水を吸わせたり、霧吹きを使って水遣りをするようにしましょう。

箱まきは、温度管理などがしやすいので秋に種を蒔く時にいいですね。

寒ければ室内などで保温できますし、発芽後の管理もしやすいのが特徴です。

発芽して育ってきたら間引きをして良い苗を植えるようにしましょう。



美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ