ガーデニング初心者は春まきと秋まきはどっちが良い?
ガーデニングで楽しい種まきには春まきと秋まきがあります。
植物の種類によって蒔く時期が違うのですが
初心者に向いているのは春まきと秋まきのどちらでしょうか?
まずは、蒔きやすいほうで慣れていくのが一番いいですね。
発芽には温度が関係してくるので知っておくといいですよ。
春蒔き
気温がどんどん上昇してくるので発芽に適した時期が長いのが
春蒔きの特徴です。
春まきの時期は4月中旬~7月くらいまでです。
25度以上にならないと発芽しない熱帯系の植物や
野菜なども蒔けるので失敗が少ないのが特徴ですね。
秋蒔き
気温が下がってくる季節ですから種をまけるのは
9月上旬~10月上旬くらいです。
夜間の温度が低かったりするので
タイミングが遅くなると発芽しなかったりします。
15~20℃くらいは温度がないと発芽しなくなってしまいますから
保温するなどの工夫が必要となってきます。
だからといって残暑が厳しい時期に蒔くと
種が腐ってしまって発芽しませんし成長しすぎると
冬には枯れてしまうのでタイミングが非常に難しいです。
初心者にオススメの種まきは?
春まきと秋まきで初心者にオススメなのは、やっぱり春まきです。
地温も高くなりますし、タイミングが少々ずれても発芽するので安心です。
もし早めに蒔いたとしても、地温が上昇すれば発芽するので
初心者はまず春に種を蒔くことから始めてみるのがいいですよ。
多くの植物が春まきできるので、種選びも楽しくなってきますよね。
春になったら種まきしませんか?
美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
最近のコメント