美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


パンジーの発芽条件・温度・日数などまとめ!発芽しない原因は?

パンジー 発芽条件 温度 日数 まとめ

パンジーの種をまいたのに中々発芽してこないことがあります。

発芽には様々な条件があります。

どうして発芽しないのかわかれば種まきの参考になりますよね。

タネからパンジーを育ててみませんか?

かわいさも倍増ですよ。

パンジーの発芽条件(温度と日数)

パンジーの種を蒔いても芽が出ない。

いったいどうしてなんでしょうか?

発芽条件には温度が深く関わってきますし、日数もかかります。

発芽に必要な温度は15℃~20℃です。

それより温度が高いと種が腐ってしまう可能性があります。

8月下旬~9月中旬に蒔くのが一番いいのです。

一番いいのは夜の温度が20℃以下になったら蒔きましょう。

夏の暑さが厳しい時は、クーラーボックスで管理をしたりエアコンで

涼しい環境を作ることが必要です。

発芽に必要な日数は7~10日と言われています。

なるべく涼しく管理してあげることで、発芽することでしょう。

発芽しない原因

種を蒔いたのに発芽しないのは原因があります。

パンジーの種は好光性種子なので覆土をたくさんかけてしまうと
発芽しにくくなります。

細かい粒子の土を1mmくらいかけてあげるくらいが丁度良いのです。

そして種を蒔いた後の温度ですが、低すぎるよりも高すぎるほうが問題です。

高すぎると発芽しませんし、発芽したとしても立枯病といって
発芽した苗がすぐに枯れてしまうことになります。

温度が低くても開花が遅れるくらいなのですが、種を蒔いた後の気温が
高すぎるのが発芽しない大きな原因だと考えられます。

 

 



美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ