美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


パンジーの育て方で水やりの頻度は?冬対策はどうする?

パンジー 育て方 水遣り 冬の対策

パンジーは冬の花が少ない時に元気に咲いてくれるので
冬に強くどんな場所でも大丈夫と思ってしまいます。

しかし、冬に強いパンジーも冬の対策をしてあげると元気に咲きます。

冬だからこその水遣りの仕方もありますから、覚えておくといいですね。

パンジーの水遣りの仕方は?

冬のガーデニングで大活躍のパンジーですが、水遣りってどうしてますか?

土が乾いてからたっぷり遣っていることだろうと思います。

しかし、冬って気温が低く土は中々乾きません。

毎日水遣りすると加湿状態になりますから、気をつけます。

水遣りの時間ですが、夕方に水遣りをするのはやめましょう。

夜間に気温が低下して根が凍ってしまう可能性があるからです。

水遣りをするなら10時くらいがおすすめです。

夜間の冷え込みが厳しく土が凍ってしまうとパンジーはくたっとなってしまいます。

しかし、ここで水遣りするのはやめましょう。

太陽の光にあててやると次第に元気を取り戻しますよ。

気温が上がるまでは、水遣りの時に液体肥料を混ぜてあげるといいですよ。

パンジーの冬対策

露地植えでも鉢上でも可能なパンジーですが、耐寒性はそれほどありません。

室内に入れるほどではないのですが、植えつけた後は土の表面が
霜で持ち上がらないように腐葉土を厚めに敷いたりバークチップやワラなどで
マルチングをして土を保護しましょう。

パンジーが霜にあたると葉の色が紫色のように変色してしまいます。

鉢植えの場合は夜間だけでも軒下にいれたりしましょう。

露地植えの場合は、不織布などをベタかけしてあげるのもいいですよ。



美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
WS004641


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ