パンジーの植え方は?土の配合でオススメなども紹介
パンジーってとっても可愛くてつい育ててみたくなりますよね。
苗を購入したら、すぐにでも植えたくなってしまいますが
土の配合や植え方のコツをしっておくと元気に
たくさんのお花を咲かせてくれますよ。
パンジーにオススメの土の配合
パンジーを植えるときは普通の園芸用培養土でもいいのですが
水はけを良くする方がいいので、土にこだわってみるのもいいですね。
小粒の赤玉土をベースにして腐葉土やピートモスやバーミキュライトなどを混ぜます。
配合の比率は7:3くらいがベストです。
腐葉土はマルチングといって、植えた後土を保温する布団のような役割も果たせますから
多めに用意しておくといいですね。
園芸用培養土に腐葉土を混ぜ込むのもいいですよ。
そこに元肥としてゆっくり効く有機肥料や化成肥料などを混ぜ込んでいきます。
パンジーの植え方
パンジーを植えるときにポットから出したら根っこを見てください。
根が回っていると思います。
下から3分の1くらいのところまで根を優しくほぐしてあげるといいですよ。
そして植え付けしたら、蕾や花を全て摘み取るようにしましょう。
ちょっとかわいそうですし、もったいない感じもしますよね。
これは何故するかというと、根を張らせるためなんです。
花に力を使うよりも根をしっかりと張らせた後に、花を咲かせるほうが
たくさんの花が咲くからなんです。
植えたばかりは花がなくてツマラナイなって思うかもしれませんが
しばらくするとどんどん開花してきます。
寒い冬の時期を外で過ごすので、腐葉土やバークチップなどで
マルチングしてあげましょう。
美顔を手に入れて見た目年齢が10歳若返る超人気マニュアル
↓詳細レビューはコチラをクリック↓
最近のコメント